バキバキの体をリセット!ゆるゆるストレッチ教室

肩こり・腰痛をスッキリ改善のお手伝いをします。

【たった5分でできる肩の痛みをなくす方法】これで日常生活もストレスフリーに過ごせます!

こんにちは!HIROです!!

 

今回は

 

最短5分で完了する

体をゆるめて整える方法

 

をお伝えします。

 

日々、生活する中で、

 

腕を上げたり、後ろに回すと肩が痛む、、、

 

そのせいで、ちょっとした動作に制限がでる、、、

 

でも、忙しくてストレッチをする時間や整体へ行く時間がない



そんなあなたでもできる簡単な方法です。

ぜひ試して欲しいです。

 

 

 

 

棚の上のコップを取ろうと手を伸ばしたら

肩がズキッとした

 

よく分からないけど、なんか

なんか、、、肩が痛い、、、

 

 

このちょっとした痛みさえなければ

スムーズに動けて

痛みを気にして動く必要もなくて

ストレスフリーな日々を送れますよね!

 

でも、ちょっとした痛みだし、まだ我慢できるかな

なんて思っていませんか??

 

 

 

ちょっとの痛みも侮るなかれ!!

 

痛む肩を庇って動いていたら

次は腰まで痛くなってきた、、、

 

腰痛の他に

後頭部が痛くなった、、、

 

手が痺れてきた、、、

 

吐き気やめまいがする、、、

 

 

肩こりを放置しておくと

日常生活に支障が出てきて

さらには、不安感やイライラ、気分の落ち込み等

心の不調にも繋がります。

こんなことは絶対に避けたいですよね!

 

 

 

 

ここで改善すれば

 

肩こり、腰痛、その他の不調で

情緒不安定になったり、イライラすることはなくなり

 

後々、酷い肩こりに悩む心配がなくなります。

 

さらに、肩こりを治すのにかかる時間を

他の好きなことへまわすことができます!

 

 

 

実際、肩がちょっと痛むくらいの時の私は

時間が経てば痛みは気にならなくなると思って

肩こりを放っておいたことがことがあります。

 

 

そうした結果

パソコンを少しいじっただけで

肩がすぐに痛み出したり

 

本を読み始めると

肩全体に痛みが広がったり

 

酷くはないもものの、小さな痛みが気になり

イライラしていました。

 

 

 

そんな私でも

この方法を試しただけで

 

パソコン作業をしても、細かい作業をしても

夢中になって本を読んでいても

 

日常から「ちょっとした肩の痛み」というノイズが消え

ストレスフリーに作業に取り組んだり

趣味に時間を使うことが

できるようになりました!

 

 

その方法は

 

 

膝が90度に曲がるようにして椅子に足を乗せ5分寝る

これだけです!!
(ちょうど良い高さの椅子がないときは膝が90度にならなくてもOK!)

 

 

 

両足を乗せて5分でも

(※両足のときは膝と膝の間隔が狭くなりすぎたり、広くなりすぎたりしないよう注意してください。両膝にクッションを軽く挟んでやると良いです!)

 

片足5分ずつにしてもいいです。

 

時間がある人は

 

片足15分ずるやるとより効果を感じられます!

 

 

 

 

肩が痛んだり、腰が痛むのって

体がゆがんでいるからなんです。

 

肩が痛いから、腰が痛いからといって

 

肩にアプローチしても

腰にアプローチしても

痛みはなくなりません。

 

 

 

 

この図は人が本来のバランスで立っている

人の骨格を表したものです。

 

 

体を支える大きな4つの関節である

肩関節・股関節・膝関節・足首

これらが縦に垂直に、横に水平に配列されています。

 

 

なぜこれが本来のバランスなのかというと

この体を支える役割をしている4つの関節がこの配列である時

重力に対して最も合理的に体を支えることができるからです。

 

 

そして、バランス良く安定している状態のため

本来の可動域を制限されず自由に

動くことができるのです。

 

 

 

この4つの関節の配列を保つ働きをしているのが

600種類以上あるといわれている「全身の筋肉」です。

 

 

なので、その筋肉の本来の働きができなくなると

筋肉は4つの関節の配列を保てなくなり

私たちの体は

こんな図のようになっていしまいます。

 

 

それぞれの関節が本来の強度で支えられなくなり

本来の可動域が制限され、自由に動けなくなります。

 

そんな状態であれば

そりゃ、肩や腰は痛くなりますよね、、、!

 

ゆがんだ配列を本来の安定した配列に戻せる1つの方法が

あの寝る体勢なんです。

 

 

 

 

これなら忙しい日々の中でも

できそうですよね!!

 

 

まずは5分だけでも寝てみてください!

気持ちいと思いますよ。