バキバキの体をリセット!ゆるゆるストレッチ教室

肩こり・腰痛をスッキリ改善のお手伝いをします。

【朝から肩がバキバキのあなたへ】毎朝スッキリ目が覚めて、10時間のデスクワークが楽になる体のリセット方法教えます!

こんにちは、HIROです!

 

今回は

 

肩、背中、腰、ふくらはぎに激痛や疲労感があって、しんどい、、、

うつ伏せでも仰向けでも、腰に痛みを感じる、、、

睡眠で1時間おきに目が覚めて、寝た感じがしない、、、

 

そんな体が疲れ切っているあなたに向けて

「朝から疲れている体を夜まで疲れない体へ変える方法」

をお伝えします。

「痛みが酷くて、整体通いや薬をやめられない、、、」

「寝る前にストレッチをしても効果がない、、、」

「朝起きたときから肩や首がバキバキに固まっている、、、」

 

こんなことで困っていませんか?

 

肩こりのせいで朝からずーーっと疲れて、夜寝れないのは本当にしんどいですよね。

 

そんな日々から抜け出すために

リムーブをやってみて欲しいです。

疲れが取れて、とっても気持ちよくなれますよ!

 

1回のリムーブで体がスッキリして

2週間後には肩、腰、背中などの痛みがなくなっています。

 

1ヶ月後には、体が軽くなっていて

朝の目覚めが誰よりも良くなっているはずです!

 

そして、夜まで疲れない体に変わっているでしょう。

1回でスッキリするの?

2週間で痛みがなくなるなんて怪しい、、、

と思われるかもしれません。

 

今、痛みに悩んでいるあなたは

きっと痛みについて、たくさん調べたり、

何度も診察してもらってきていると思います。

今までいろいろ試してきたけど、解消しなかったよ、、、

とも思うかもしれません。

 

実際、私も初めてリムーブを知り、やってみた時は信じていませんでした。

 

それまで取り組んだことでは

痛みを根本から解決できていなかったんです

私自身、学生のころから肩こりに悩んでいて、

 

パソコンでレポート作成している時

肩全体がジワジワ痛み集中できなくなったり

 

飲食店のバイトでレジ締めの作業をしている時

肩の一点に太い針で刺したような強い痛みに襲われたりしました。

 

社会人になると、デスクワークが多く

さらに肩の痛みに耐える日々が増えました。

 

その間、ストレッチをやってみたり、

母に肩を揉んでもらったり、

枕を変えてみたり

整体に行ったりしましたが

残念ながら、痛みが完全になくなることはありませんでした。

 

痛みの原因は「筋肉の機能失調」でした

まず、この図を見てください。これは痛みのない体(骨格)の状態です。

体を支える主な4つの関節である

肩関節、股関節、膝関節、足首が

「縦に垂直」「横に水平」に配列されています。

 

なぜ、これが体に不調のない状態なのかというと

この4つの関節が、垂直・水平に配列しているときに、初めて安定して体を支えられるのです。

 

関節を垂直・水平の配列に保っているのが全身の筋肉です。

筋肉が機能失調になると、体のバランスが崩れると

関節・骨・筋肉に圧迫や捻れ、ズレ、引っ張り合いが起こり

痛みや痺れが生じます。

 

そして、痛みが生じているあなたの体は、


こんな図のようにゆがんでいます。

これでは、体をしっかり支えられないと想像できると思います。

 

体がゆがんでいる限り

ストレッチをしても、マッサージをしても、整体へ行っても、何をしても、肩、腰、背中の痛みはなくならず、朝の目覚めは悪く、夜は痛みで眠れないままです。

 

筋肉の機能失調を回復することができるのは「リムーブ」だけ!

痛みをなくすには、体のゆがみを整えなければいけません。

体のゆがみを整えるには、筋肉の本来の正しい働き(全身の骨格を支える働き)を回復させる必要があります。

 

機能失調を回復させること、かつ二度と機能失調に陥らないようにすることができるのがリムーブなんです!

 

どんなものかと言うと

  • ゆっくり力を入れて、ゆっくり力を抜く
  • 特定の姿勢で少し動きを止める

という動き(動きという程のものでもないですが)で

 

機能失調になった筋肉に刺激を与え、本来の正しい働きを思い出させることができるんです。

 

 

私はリムーブを1回やってみただけで、体がスッキリして軽く感じ

2週間リムーブを続けて、気づいたら痛みが気にならなくなっていたんです!

 

今では、朝はスッキリ目が覚めて気分良く出かけて

夜に気持ちのいい疲れでグッスリ眠ることができています。

 

おすすめのリムーブは

①レッグ・アップ

1.椅子または台を用意して、両足からつま先を乗せて、仰向けに寝ます。このとき、拳1つ分足を開いてください。また、椅子・台の高さが横から見たとき、膝と股関節の角度が90度になるのが理想ですが、90度でなくても大丈夫です。

 

2.両腕は、1番力が抜ける位置に置き、手のひらは上に向けます。

 

3.リラックスして、楽に呼吸をします。この状態で5分寝ます。

※体が冷えないよう注意してください。寒い場合は、タオルケットなど用意すると良いです!

 

 

②レッグ・アップ・アーム・ムービング

1.レッグ・アップの姿勢のまま、両腕をできるだけ伸ばして、手のひらをピッタリ合わせて軽く組みます。

※このとき、手のひらが離れないよう意識してください。

 

2.肘を伸ばしたまま、組んだ手を頭の方へ自然にいけるところまでゆっくり下ろし、ゆっくり胸の前へ戻します。

※肘が曲がるようなら、曲がる手前で止めて胸の前へ戻すようにします。また、組んだん手が床にまで届かない人は無理に下ろそうとせず、できる範囲での往復で全く問題ないです。

 

3.これを10往復します。

 

 

③レッグ・アップ・エルボー

1.①レッグ・アップの姿勢のまま、手を図のように、親指だけ伸ばして、他の指を曲げます。

※グーにならないよう注意してください。

2.手の形のまま、肘を左右に貼るようにして、中指をこめかみに当てます。

 

3.手がこめかみから離れないようにして、左右の肘をゆっくりと顔の前で近づけ、元の位置まで戻します。このとき、左右の肘がくっつくようならそれでOKですが、くっつかない時は無理につけようとせず、自然にいけるところまでにします。

※手首を曲げず、まっすぐにして行ってください。

4.これを10回往復します。

 

 

1番大事なのは、無理のない範囲で、気持ち良いところを探して行うことです。

少しでも痛いと感じたら、痛みを感じる手前で動きを止めてくださいね、

 

毎日続けることで体は徐々に整っていきます

3つのリムーブを全てきちんと行う必要はありません。

それよりは、毎日続ける方が良いです。

 

ですが、毎日やらなければ!!と気負いすぎるのも良くありません。

今日できなくても明日できればOK!くらいの気持ちで大丈夫です。

 

また、3つでなくても、できるものどれか1つやるだけでも効果はあります!

特に①レッグ・アップは体を緩めてくれるのでオススメです。

 

朝起きた時にやれば、スッキリ出かけられますし

夜寝る前にやれば、リラックスして熟睡できます。

ゆる〜く続けて体を整えていきましょう!!