バキバキの体をリセット!ゆるゆるストレッチ教室

肩こり・腰痛をスッキリ改善のお手伝いをします。

【1日元気に活動したい人必見!好きなことを好きなようにできる生活に変える方法】体の調子が整うリムーブストレッチをやろう!

こんにちは、HIROです!

 

今回は

 

肩こりのせいで、1日中怠くて

何もやる気が出ない、、、

 

活動的になれない、、、

 

そんなあなたへ

 

「何をするのも楽しく感じられる!

 

体の調子が整うリムーブストレッチ」

 

をお伝えします。

 



 

「1日中肩が怠くて重くて、元気が出ない、、、」

 

「ベッドから出るのがしんどい、、、」

 

こんな状態になっていませんか??

 

 

そのせいで、せっかくの休日ですら

何もできずに終わってしまい

 

明日からまた仕事か、、、と虚しく夕日を眺める

 

そんな悲しい未来を避けるためにも

体を整えましょう!!

 

 

 

肩こりの原因って何か知っていますか?

 

 

長時間同じ姿勢を続ける、悪い姿勢、運動不足、血行不良、ストレスなどなど

 

他にもたーーっくさんありますよね。

 

 

それに、その1つ1つを解消していくのは、何年かかるか分からないくらい大変ですよね。

 

 

 

でも、大丈夫です!

 

肩こりを解消できないのは体の仕組みを知らなくて

ちょっとズレた方法で肩こりを治そうとしているからです。

 

 

この記事を読めば

肩こりを解消するだけでなく、二度と肩こりに悩まない体に変えることができます!

 

 

実際、私はデスクワークで肩こりに悩んでいましたが

2週間で痛みが気にならなくなりました

 

また、休日タップダンスやバレエの習い事に行ったり、家族や友達と出かけたり、忙しくも楽しい時間を過ごせています!

 

リムーブを知ってから2年ほど経ちますが

その間肩こりは再発していません!



 

それは、体の整え方を知って

できる限り毎日リムーブをやっているからです。!

 

 

 

この図を見てください。

これは体に不調のない骨格の状態です。

 

 

体を支える役割をしている主な4つの関節である

肩関節・股関節・膝関節・足首が

 

「縦に垂直」、「横に水平」に配列されています。

 

 

 

なぜ、これが不調でない骨格の状態なのかと言うと

 

この4つの関節が

垂直・水平に配列しているときに初めて安定して体を支えれ

かつ、十分な可動域の制限や痛みがなく自由に体を動かすことができるからです。

 

そして、この状態をニュートラルな姿勢とも言います。

 

 

そして、関節を垂直・水平の配列に保っているのが筋肉です。

 

 

もし、その筋肉が機能失調を起こし関節を支えられるなると

私たちの体はこうなってしまいます。

 



4つの関節が垂直・水扁に配列していることができなくなり

姿勢が崩れ、体がゆがんだ状態になります。

その結果、本来の可動域が制限され

しっかり体を支えて自由に動けなくなってしまいます。

 

 

こうなると、体のいたるところが

軋んだり、圧迫されたり、捻れたり、引っ張られたり、ズレたりすることは

簡単に想像できてしまいますよね。

 

 

それが最終的には

神経に触ったり、炎症を起こし

痛み、痺れ、凝りや張りなどを引き起こします。

 

 

このゆがんだ状態でいる限り

肩は痛く、体は怠いままです。

 

 

こんな状態になってしまったら

もう治らないのでは?と思わないでくださいね!!

 

 

大丈夫です!人の体はいくらでも治ります!!

しかも!!!自分で治すことができるんですよ!!!!

 

 

ゆがんだ状態からニュートラルな状態へ戻すことで

肩の痛みがなくなり、怠さを吹き飛ばすことができます!

 

今から体を整えていきましょう!

 

 

体の調子を整えるリムーブストレッチ

  • レッグ・アップ

1.椅子または台を用意して、両膝から足先を乗せ、仰向けに寝ます。このとき、両膝は拳1つ分開けてください。

また、横から見たとき、膝が90度になるような高さが理想ですが、ちょうど良い高さの椅子や台がないときは、90度にならなくても大丈夫です!

 

2.できるだけ力を抜いて、楽に呼吸をして、5〜15分寝ます。

 

  • アーム・ブービング

1.膝を90度になるように曲げ、仰向けに寝ます。この時、足は拳1つ分開きます。

 

2.両手を胸の前で組み肘を伸ばします。手のひらを離さないようにながら、ゆっくり1、2、3、4で頭の方へ下げます。

※無理のない範囲で手を下げてください。少しでも痛みを感じたら、そこで止めてOKです。

 

3.そして、5、6、7、8で胸の前へ上げます。

 

これを10回繰り返します。

 

  

  • フェイス・アップ・ニー・ダウン

1.足を拳1つ分開いて、膝を90度に曲げて、仰向けに寝ます。このとき、つま先はまっすぐ前に向けてください。

 

2.足を向きを変えずに、両足を肩より少し広く広げます。

 

3.両足を同時に左へ、自然に倒れるところまでゆっくり倒します。次に右へ自然に倒れるところまでゆっくり倒します。倒すとき、ストンと脱力せずに静かに倒します。

これを左右に10往復します。

※繰り返すうちに、足の向きがズレないように、まっすぐにすることを意識してください。

また、足の幅が狭くなってきたりもするので、気づいたら広げましょう。

 

 

 

簡単な動きですよね!

毎日続けると体が徐々に整ってきます!

 

できるものを組み合わせて、でも全然OKです。

できるところから続けていきましょう!