バキバキの体をリセット!ゆるゆるストレッチ教室

肩こり・腰痛をスッキリ改善のお手伝いをします。

肩こりに悩む時間を趣味の時間にする方法!マッサージの効果をより感じられるようになるちょっとしたコツを教えます!

こんにちは、HIROです!

 

今回は

 

カバンを背負った時、肩、背中、腰が痛くてツライ、、、

ヨガ、マッサージ、整体などいろいろ試したけど、全然痛みがなくならない、、、

このまま一生痛みと付き合っていかなければいけないのかと不安しかない、、、

 

そんな痛みが治らず、不安を抱えているあなたに向け

「肩こり改善の効果を最大限に!

日々の行動や仕草の見直し方」

をお伝えします。

「体が痛すぎて、外出できなくなった、、、」

「整体院、接骨院鍼灸マッサージに行っても、一時的に痛みがなくなるだけだからやめられない、、、」

「肩こりが酷くなると、すごく不安になったり、もうダメだ、、と絶望してしまう」

 

痛みとは一生の付き合いなのかと諦めそうになっていませんか?

 

諦めないで!!!

 

長い残りの人生を痛みと全く関わらずにするために

自分の習慣を振り返ってみましょう!

肩こりや腰痛を治りにくくしている原因を無くしていけば

早くて2週間、遅くとも1ヶ月後には肩こり改善の効果をより感じています。

 

痛みはもう治らないのではと不安になることもないので

情緒不安定になったり、

パニックを起こすことも、

絶望することもありません!

 

気分は180度ガラッと変わり、あなたの生活に笑顔が増えているはずです!!

 

 

今まで痛みが無くならなかったのにそんな効果があるのか

と怪しく思うかもしれませんが、

 

実際、私はこれを意識するようになってから

ストレッチの効果をより感じられるようになりました!

 

効果を妨げているのは、”クセ”

 

私たちは歩き方や立ち振る舞いにそれぞれ特徴があります。

それは筋肉の使い方に「クセ」があるからです。

 

その「クセ=いつも同じ動き方」を、自分でも気づかないうちに繰り返しています。

 

そうすると私たちの体の筋肉は

使われすぎる筋肉・適度に使われる筋肉・ほとんど使われない筋肉

に分けられてしまいます。

 

この「ほとんんど使われない筋肉」は

硬く縮こまり、周りの筋肉を引っ張ります。

 

筋肉は、骨や関節と繋がっているので

縮こまった筋肉に繋がる骨や関節も引っ張られます。

 

それにより

他の骨・関節・筋肉が圧迫し合ったり

ズレたり、捻れたりします。

つまり、体がゆがみ、バランスの悪い状態になります。

 

マッサージやストレッチで体が整っても

クセのせいで体がゆがんた状態に戻ってしまい

一緒に痛みも戻ってきます。

 

これが痛みがなくなるのは一時的なものになってしまう理由です。

 

その状態では、いくらマッサージやストレッチをしたとしても

効果を感じることは難しいですよね。

 

ちなみに、体がゆがんでいると

可動域と動きに制限が出たり、炎症が起きたり

神経に触って痛み、しびれ、違和感が出るのです。

これが、肩の痛みに繋がります。

 

普段どんな風に過ごしているか思い返してみてよう

例えば、、、

  • いつも同じ姿勢、大勢で座っている
  • パソコン作業をするとき、電車の椅子に座るとき、足を組んでいる

 

  • 会社の机や家でくつろぐとき、肘掛けや机に肘をついて座ったり
  • カバンをいつも同じ肩に掛けている
  • 片足重心で立っている
  • スマホをいじるとき、ずっと顔を下に向けている

こんなことを無意識のうちにしていませんか???

 

もし、日常生活の中でしてしまっていたら

せっかくの効果が半減してしまいます。

 

効果を無にしてしまう、または肩などの体を痛める習慣から、

体を整える習慣へ変えて身につけることが

肩こりの解消、そして再発防止になるのです。

 

体を整えるとはクセをなくすこと

 

  • 姿勢が悪くなっていたら、姿勢をまっすぐにする
  • 足を組んでいたら、ほどく
  • カバンをいつもと逆の肩にかける
  • 片足重心ではなく、両足でしっかり立つ
  • スマホをの目高さに上げて見る

などなど。

 

まずは、

椅子に座っている時の姿勢から、

デスクワークのとき足を組まない、

電車を待っているとき仁王立してみるなど

1つ小さなルールを決めてみると良いかもしれません。

普段の行動や仕草に少し注意を向けて

気づいたら直すようにしてみてくださいね!

 

それだけでも、体は変わってきます!

そして、肩こり改善の効果を実感しやすくなりますよ!!