バキバキの体をリセット!ゆるゆるストレッチ教室

肩こり・腰痛をスッキリ改善のお手伝いをします。

【寝ているただけで完結!?簡単ストレッチ】これで一生肩の痛みに悩まなくなります!!

こんにちは!HIROです。

 

今回は、

 

1日10分取り組むだけで肩の痛みを

なくすことができるリムーブストレッチ

 

をお伝えします。

 

 

もし、今あなたが肩の痛みによって

 

パソコンの作業に集中できず

作業効率が落ちた…

 

仕事でミスが増えて、上司に叱られ

修正等でさらに仕事が増え

モチベーションが下がった…

 

ただ、ただ、毎日がダルい…

 

こんな状態になっていたら

このリムーブストレッチをやって欲しいです!

とっても効果があります!!

 

 

 

 

2週間後にはきっと肩の痛みを忘れています。

24時間のうちたった10分のストレッチを

毎日続けるだけで、です!

 

肩の痛みが気にならなくなるので

集中力が途切れなくなり作業効率がアップします。

 

 

私がお勧めするリムーブというストレッチをすることで

全身が整うので、肩だけでなく

腰の痛みも改善でき、さらには疲れにくくなります!

 

このリムーブストレッチを続けるだけで

一生肩の痛みから解放されるんです!!



 

2週間で、しかも1日10分だけのストレッチで

辛い肩の痛みがなくなるとはあまり思えない……

 

今まで色々試したけど

結局、痛みはなくならかったんだけど……

 

という方々が多いのではないしょうか。

 

実際、私も初めてリムーブストレッチをやったときは

同じことを思っていました。

 

私は、学生の時から肩の痛みには悩まされていて、

 

飲食店のバイトでレジ締めの作業をしている時

肩の一点に太めの針で刺したような強い痛みに襲われたり

 

パソコンでレポートをまとめている時

肩の痛みでなかなか集中できなかったり

 

社会人になると、パソコンでの作業が増えて

さらに肩が痛み、作業効率が落ちたりしました。

 

 

その間、肩をゆっくり回してほぐしてみたり

母に肩を揉んでもらったり

整体に行ったりしましたが

残念ながら、痛みが完全になくなることはありませんでした…。

 

 

それなのに、リムーブをするようになってからは

肩の痛みに悩むことはなくなりました!

 

私がリムーブを知って、取り組むようになってから

2年ほど経ちますが、もちろん、毎日10分程度リムーブを続けています!

むしろ、リムーブをやめられなくなりました!!!

 

 

では、どうして「リムーブ」というストレッチは

肩の痛みをなくすことができるのでしょうか??

 

 

まず、肩の痛みの原因は

「筋肉の機能失調」によるものです。

 

慢性化した筋肉の機能失調は

筋肉の過緊張(固く縮こまった筋肉)を招き

体のバランスを崩し、関節・骨・筋肉に圧迫や捻れ、ズレ、引っ張り合い等が

起こり、その結果痛みに繋がります。

 

また、体は筋肉で全身が繋がっています。

例えば、腰の部位の筋肉がズレたり、引っ張り合いが起こることで

肩の筋肉まで引っ張られ、痛みが発生します。

 

 

このような崩れた体のバランスを整えないと

肩の痛みをなくすことはできないのです。

 

 

 

そして、体のバランスを整えることができるのが

「リムーブ」というストレッチなのです!!

 

 

 

よくヨガに似ていると言われますが

ちょっと違います。

 

「ヨガ」は、古代インド発祥で瞑想を主として

心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。

 

瞑想に呼吸や姿勢(ポーズ)を組み合わさり

健康的な体を作るためのツールとしての現代のヨガへと繋がっています。

(認定NPO法人日本ヨガ連盟より)

 

 

一方、「リムーブ」

機能失調を起こした筋肉に働きかけ

筋肉の本来の働きを取り戻し、体のバランスを整える効果があり

それを目的に行うストレッチです。

(ReMOVE!Strstchより)

 

 

 

私が今でも取り組んでいるリムーブを5つ紹介します!

全て寝ているだけで完結するちょーカンタンなストレッチです。

 

 

1.膝を90度になるように曲げ、仰向けに寝ます。

  この時、足は拳1つ分開きます。



  両手を胸の前で組み肘を伸ばします。

  手のひらを話さないようにながら  

  ゆっくり1、2、3、4で頭の方へ下げます。

  ※無理のない範囲で手を下げてください。

    少しでも痛みを感じたら、そこで止めてOKです。

 

  そして、5、6、7、8で胸の前へ上げます。

  これを10回繰り返します。

 

  

2.1の体勢のまま、両手を肩の位置で広げます。

  1割未満の力で、1、2、3、4で肩甲骨を内側へゆっくり寄せます。

  5、6、7、8でゆっくり力を抜きます。

  これを10回繰り返します。

 



3.1の体勢のまま、次は手を図のように指先を曲げて

  こめかみへ手を付けます。

                

  1、2、3、4で左右の肘を顔の前へゆっくり寄せます。

  ※可能な範囲で大丈夫です。少しでも痛い、キツイと感じたら

    そこで止めてOKです。 

  5、6、7、8でゆっくり肘を開きます。

  これを10回繰り返します。

 

 

4.1の体勢のまま、腕を楽な位置で広げます。

  1割未満の力で、1、2で骨盤をゆっくり立てて

  3、4でキープします。

  ※骨盤を立てるのも無理のない範囲で大丈夫です。

  5、6、7、8でゆっくり元の位置に戻します。

  これを10回繰り返します。 

 

 

5.4の体勢の(膝を立てて腕を楽な位置で広げた)まま

  1割未満の力で、1、2で左右のお尻を内側へ寄せて

  3、4でキープします。

  5、6、7、8でゆっくり力を抜きます。

  ※ギュッと力を入れないように注意してください。

 

 

めちゃくちゃ緩くてカンタンですよね!

 

タイミングはいつでも大丈夫です。

お勧めは朝、あるいは寝る前です。

 

朝にすれば、スッキリ仕事へ出掛けられますし、

夜寝る前にやれば、リラックスしてぐっすり眠れます。

 

 

大切なのは、力を入れずに、無理のない範囲で行うことです!

そうすることで、筋肉を刺激し、機能回復させることに繋がります。

 

 

 

5つでも10分以内にできますし

できるものを組み合わせてやっても全然大丈夫です。

今日できなくても明日やれば、それでOK!!

 

可能な範囲で習慣化し、肩の痛みのない毎日を送りましょう!!