バキバキの体をリセット!ゆるゆるストレッチ教室

肩こり・腰痛をスッキリ改善のお手伝いをします。

【その姿勢は危険!!目の疲れをとりたければコレをして!】全身の不調だけでなく、仕事や生活にも支障が出て、外出さえもできなくなります!

こんにちは、HIROです!

 

今回は

 

スマホやパソコンを使っていて、目の奥がギューッと痛む、、、

 

目が疲れやすく、目の前がぼやける、、、

 

そんな目を酷使してしまっている人に向け

 

「目をスッキリ!パッチリ!させるためのストレッチ」

 

をお伝えします。

 

 

「仕事中、目の奥が痛い、あるいは熱い、、、」

 

「まぶたが痙攣する、、、」

 

「目がかすむ、、、」

 

こんな症状に身に覚えありませんか??

 

 

そんな方は要注意です!!!

辛いけど治らないからとそのままにしていると

全身に不調が現れてきます。

 

上記の症状に加え

イライラしたり精神面にも問題が出てきたり

 

頭痛や肩こりも生じているので、さらに症状が悪くなります。

 

こうなると、仕事の能率や生活の質が下がることにも繋がります、、、

そんな恐ろしい未来を避けるためにも

体を整えるストレッチをしましょう!

 

 

皆さんも同じだと思いますが、私は大学生の頃からパソコンを使って、レポートを作成したり、卒論をまとめたり、サークル活動の運営会議などの資料を作成したりしていました。

 

今の仕事でもパソコンは必須です。

 

そして、お察しの通り、学生の頃から目の疲れを感じていました。

 

 

そんな私ですが

肩こりを治したくてストレッチをするようになってから、肩の不調だけでなく、目の疲れも感じなくなっていました!

 

おかげで、パソコンの作業にしっかり集中できて、仕事がはかどっています!

 

 

ストレッチは1回10分以内にできるもので生活に取り入れやすいし

目の疲れだけでなく、体の疲れもとることができるのでとってもオススメです!

 

 

今の時代、スマホやパソコンを見ない・触らないなんてことは難しいですよね。

仕事も生活もできなくなってしまいます。

 

 

ということは、やっぱり、スマホ・パソコンの使い過ぎが原因なのかな

と思う人が多いです。

 

 

しかし!!

 

原因はそれじゃないんです!!!

(原因の1つではありますが)

 

スマホやパソコンから離れてしっかり休息をとって、目の疲れから回復するならそれで問題ありません。

 

しかし、そうしても改善しない場合

原因はあなたの「姿勢」です。

 

 

 

普段どんな姿勢でスマホをいじったり

デスクワークをしていますか??

 

 

顔が画面に近づきすぎていたり

 

椅子に寄っかかっていたり

 

猫背になっていたり、、、

 

そんな危険な姿勢を長時間続けていると、首の後ろがガッチガチに。

 

猫背や極端に曲がった姿勢はでは、頭に小学4年生の男の子が乗っかったくらいの負担が肩の筋肉にかかります。

 

 

首と目の筋肉は連動しているので

首や肩が凝ることで、目も凝って、痛みに繋がります。

 

目の痛みがある人で頭痛もある人は

末期症状なので本当に注意してくださいね!

 

 

姿勢を正すため、凝り固まった筋肉を整えるために

「全身を整える」ストレッチが重要となります。

 

 

 

なぜ、”目の痛み”なのに、”全身”を整えなければいけないと思いますか??

先ほど、首と目の筋肉は連動していると言いましたが

首から下も、つまり全身が筋肉で繋がっています。

 

 

例えば、肩がゆがむと、、、

 

肩の筋肉や骨、関節に引っ張られ、上半身がゆがみます。

 

上半身のゆがみにつられて、腰や下半身の筋肉、骨、関節が

 

引っ張られたり、捻れたり、ズレたりして、ゆがむ

 

ということが起き、全身がゆがんだ状態になってしまうのです。

 

 

これを踏まえると、目が疲れを感じている時点で、あなたの体はゆがんでいるということになります。



 

そのため、目が痛いから、首が凝ったからと、首や肩周辺をほぐしても

 

他の部位にまた引っ張られるなどして、再び不調を引き起こし

さらには、他の部分も痛みだし、、、

 

酷いと外出困難な体になってしまいます。

 

というような負の連鎖から抜け出せなくなっています。

 

 

これを解決するためには、全身を整える必要があるのです!

 

全身を整え、目の疲れを癒すストレッチを紹介します。

 

 

 

 

  • フェイス・ダウンL

1.壁から自分の足4歩離れたところに、壁に向かって立ちます。この時、拳一つ分足を開いてください。

 

2.肩の高さでまっすぐ両手を前に出して、壁につきます。両手の中指が垂直に上に向いているようにします。

 

3.そこから、腰をひいて頭を両腕の間にうずめるように、上半身を自然に止まるところまで前へ倒します。

 

4.上半身の力をできるだけ抜き、ゆっくり呼吸を続けながらリラックスして、10回呼吸する間キープします。

 

 

  • ツイスター

1.床に横向きに寝て、両膝をピッタリ付けたまま股関節と膝の角度を90度に曲げます。両腕は肘を伸ばして、胸の前で手のひらを合わせるようにします。

 

2.その姿勢から、ピッタリ重なった膝がずれないように注意しながら、上側の上でを背中側に向かってゆっくり開いていきます。このとき、顔の向きも一緒に後ろへ向けます。

 

3.2と同時に、下側の手を腰の付近または膝に当てて、骨盤が後ろに倒れないよう(骨盤は床に対して垂直に保つ)に軽く抑えます。また、両膝もずれないよう注意します。

4.その姿勢でリラックスしながら、ゆっくりと大きな呼吸を10回します。

 

5.反対側の姿勢で1から同様に行います。

 

 

  • フェイス・アップL

1.壁に両足が45°くらいの角度になるよう立てかけ、仰向けに寝ます。

 

2.足の幅は、拳1つ分の広さに広げます。

 

3.その状態で、じわじわとゆっくり1割未満の弱い力で、踵で壁を押します。このとき、膝の裏が伸びて、お尻の下部(仙骨部分)が床に軽く押しつけ荒れることを感じてみてください。

 

4.上半身はリラックスして、この姿勢を保ち、10回呼吸します。

 

 

 

 

 

どうでしたか?

気持ちいいですよね!!

 

3つ合わせても5分以内に終わってしまうとっても簡単でゆる〜いストレッチです。

 

オススメは朝と夜の2回ですが、どれか1つだけでも効果は得られます。

 

毎日の継続が重要ですが、続けなきゃ!とプレッシャーになってしまっては続けられなくなるので、できるときに、できるストレッチをすると思っていれば大丈夫です!

 

今日できなかったら明日やればOKなんです!

ゆる〜く続けていきましょう!