バキバキの体をリセット!ゆるゆるストレッチ教室

肩こり・腰痛をスッキリ改善のお手伝いをします。

【鉛のような重い肩から羽が生えたような軽い肩へ】気持ち良く朝を迎え、仕事を頑張りたいあなたにオススメのストレッチ

こんにちは、HIROです!

 

今回は

 

朝起きたとき、体が錆びているかのように肩がバキバキ、、、

 

毎朝「はぁ。。。」と深いため息をついてから1日が始まる

 

朝起きたときが1番しんどいと感じているあなたへ

 

 

「「よく寝た!」と気持ち良く起きれる朝に変えるためのリムーブストレッチ」

 

 

をお伝えします。

 

 

「朝から肩もバッキバキで体がダルくて重くて、もうストレスフル、、、」

 

「布団からなかなか出られない、、、」

 

 

毎朝こんなツライ思いをしていませんか??

 

 

 

肩が痛くない状態ってどんな感じだったか思い出せないなんて悲しすぎます!!

 

そんなツライ現状から抜け出すためにも

 

リムーブをやりましょう!!!

 

 

 

「リムーブ」とは

 

筋肉(主にインナーマッスル)の本来の働きを取り戻し

 

体をバランスの整った状態に戻すためのストレッチです。

 

そして、二度と体に痛みが生じないようにする効果があります。

 

 

 

リムーブと筋トレや他のストレッチと何が違うのでしょうか?

 

筋肉にアプローチすることが目的かそうでないか、ということが分かりやすい違いかなと思います。

 

 

筋肉を鍛える筋トレ



筋肉を良好な状態にする他のストレッチ

心身を安定させるためのヨガ

 



 

リムーブでも筋肉を刺激しますが、筋肉をどうにかすることが目的ではなく

 

筋肉を刺激することで、体を本来のバランスの良い状態に戻すことが目的です。

 

やることは少し似ているようで目的は全く違うのです。

 

 

この記事の内容を実践すれば

スッキリ目が覚めて、気持ち良く仕事へ出かけられるようになります!

 

 

実際、私も肩こりに悩んでいたときがありました。

 

デスクワーク中心で、重労働というわけでもないのに

毎日体が重くて

 

特に、肩がずっと痛くて、朝から疲れたなぁと

思うことがしばしば、、、

 

 

そんな私でも、リムーブを1日10分続けただけで

 

2週間ほどでバキバキの肩が

なめらかに動く肩に変わりました!

 

リムーブを知ってから2年ほど経ちますが

その間、肩がまたバキバキになっていません!!

 

 

 

皆さんに質問です。

 

肩こりってどんな風に生じているか知っていますか?

 

ざっくり言うと

 

筋肉が機能失調を起こし、体のバランスが崩れることで

 

関節・骨・筋肉に圧迫や捻れ、ズレ、引っ張り合いが起きて

 

痛みや痺れ、違和感が生じます。

 

 

その痛みの一部分が肩こりになるのです。

 

 

例えば、、、

 

姿勢が悪いと、腰の筋肉が捻れたりズレたりします。

 

そんな筋肉に他の部位の筋肉や筋肉と繋がる関節・骨が

引っ張られ体がゆがみます。

 

肩の筋肉・関節・骨が引っ張られたり、ズレたり、圧迫されたりして

 

肩が痛くなる。

 

という感じです。

 

そのため、肩だけでなく、全身のバランスを整える必要があり

その目的には、筋トレや他のストレッチではなく

リムーブが最適なのです。

 

 

というわけで!

 

爽やかな朝を迎え、足取り軽く出かけるためにも

今からリムーブをやりましょう!!

 

 

10分で終わる簡単なもの、かつ、私のお気に入りのリムーブを3つ紹介します。

 

 

  • レッグ・アップ

1.椅子または台を用意して、両足からつま先を乗せて、仰向けに寝ます。このとき、拳1つ分足を開いてください。また、椅子・台の高さが横から見たとき、膝と股関節の角度が90度になるのが理想ですが、90度でなくても大丈夫です。

 

2.両腕は、1番力が抜ける位置に置き、手のひらは上に向けます。

 

3.リラックスして、楽に呼吸をします。この状態で5分寝ます。

 

※体が冷えないよう注意してください。寒い場合は、タオルケットなど用意すると良いです!

 

 

  • レッグ・アップ・アーム・ムービング

1.レッグ・アップの姿勢のまま、両腕をできるだけ伸ばして、手のひらをピッタリ合わせて軽く組みます。

※このとき、手のひらが離れないよう意識してください。

 

 

2.肘を伸ばしたまま、組んだ手を頭の方へ自然にいけるところまでゆっくり下ろし、ゆっくり胸の前へ戻します。

※肘が曲がるようなら、曲がる手前で止めて胸の前へ戻すようにします。また、組んだん手が床にまで届かない人は無理に下ろそうとせず、できる範囲での往復で全く問題ないです。

 

これを10往復します。

 

 

  • ツイスター



1.床に横向きに寝て、両膝をピッタリ付けたまま股関節と膝の角度を90度に曲げます。両腕は肘を伸ばして、胸の前で手のひらを合わせるようにします。

 

2.その姿勢から、ピッタリ重なった膝がずれないように注意しながら、上側の上でを背中側に向かってゆっくり開いていきます。このとき、顔の向きも一緒に後ろへ向けます。

 

3.2と同時に、下側の手を腰の付近または膝に当てて、骨盤が後ろに倒れないよう(骨盤は床に対して垂直に保つ)に軽く抑えます。また、両膝もずれないよう注意します。

4.その姿勢でリラックスしながら、ゆっくりと大きな呼吸を10回します。

 

5.反対側の姿勢で1から同様に行います。

 

 

 

どうでしたか??

 

3つのリムーブを終えて立ってみると

体がまっすぐで、肩や胸が大きく開き、呼吸が楽になりませんか?

 

ゆっくり深呼吸をするとより気持ち良くなります。

 

これを朝やればスッキリ出かけられますし

 

夜やればリラックスして寝られます。

 

朝と夜2回やるとより効果を感じられますよ!

ぜひ続けてみてくださいね!