バキバキの体をリセット!ゆるゆるストレッチ教室

肩こり・腰痛をスッキリ改善のお手伝いをします。

【99%の人が知らない肩こりの真の原因】仕事も趣味も充実させたい人必見!

 

こんにちは、HIROです!

 

今回は

 

99%の人が知らない

肩こりの真の原因を知り

 

健康な毎日ひいては人生を

手に入れる方法

 

をお伝えします。

 



 

 

肩が痛むようになったのは

いつからですか??

 

つい最近?

 

学生の頃から?

 

社会人になってからでしょうか?

 



 

そして、その痛みはなくなりましたか?

 

あなたが今この記事を見ているということは

痛みはまだあるということだと思います。

 

 

肩の痛みの原因を知らなければ、、、

 

 

肩こりを根本から改善できず

この先、一生肩の痛みとともに

生きていくことになります。

 

そうなると

 

常に痛みがあるので

何をしても楽しくなくなってしまったり、、、

 

 

肩だけでなく

首の痛み、腰痛、頭痛、めまい、吐き気など

様々な体の不調にも繋がったり、、、

 

 

ちょっと病院に行ってみたら

ストレートネック、五十肩

椎間板ヘルニア坐骨神経痛などの

診断を受けたり、、、

 

 



マイナスなことばかりが起きます。

 

そんなことは絶対に避けたいですよね!

 

 

 

逆に、このブログを参考にすれば

一生肩こりに悩むことがなくなります!!

 

 

そして

毎日元気に、仕事に趣味に取り組むことができ

 

 

何をするのも楽しく

充実した日々を送れるようになります。

 

 

そんな人が1人でも多く増えたら

嬉しいです!

 

 

【原因は”現代のライフスタイル”】

 

 

肩こりの原因は

体のゆがみ、血流の悪化、ストレス

眼精疲労、同じ姿勢を取り続けるなどなど、、、

 

様々なものが挙げられていますよね。

 

 

 

ここで

肩こりの原因として挙げられたものの

大元を辿ってみると、、、

 

体のゆがみ → 

同じ姿勢  →  

 

血流の悪化 → 運動不足

         と

        同じ姿勢 →   癖

 

ストレス  → 通勤、人間関係、生活の乱れなど

      →  環境

 

眼精疲労  → 同じ姿勢 →  

 

 

複数挙げられた原因の

さらにその原因は

「運動不足」、「癖」、「環境」

の3つに絞られ

 

大元の原因として

原因1:体を十分に動かさない

原因2:いつも同じ体の動かし方ばかりする

この2つに辿り着きます。

 

 

そして、原因1、2をまとめると

「現代のライフスタイル」

となります。

 

どうゆうこと???????

と思われるますよね。

 

詳しく語っていきます。

 

 

【生活習慣によって体はゆがみ、肩が痛む】

 

肩の痛み

体のバランスが崩れ

関節・骨・筋肉に圧迫や捻れ、ズレ引っ張り合いが

起こった結果です。

 

体のバランスが崩れるというのは

筋骨格はゆがんでいる状態のことです。

 

その体のゆがみは

筋肉の過緊張(硬く縮こまること)により生じます。

 

筋肉の過緊張は

筋肉の機能失調その人の癖によって引き起こされます。

 

筋肉の機能失調は

日常生活の中での

運動不足によるものです。

 

運動不足になるかどうかは

普段の生活習慣に左右されます。

 

 

一方、癖というのは

全身の筋肉を満遍にではなく

「よく使う筋肉」に頼り動くということで

これも習慣的なものです。

 

習慣は行動パターンの積み重ねであり

その人の思考パターンから作られます。

 

この思考パターンも

日々の生活から影響されます。

 

 

普段の生活、つまり

現代のライフスタイルによって

体がゆがみ、肩の痛みが生じる

ということになるのです。

 

 

【現代人の体を変えられるのがリムーブストレッチ】

 

肩の痛みをなくすには

現代のライフスタイルを

変えなければいけません。

 

でも、そんな簡単に

今の生活を変えられないですよね。

 

 

 

そこで私は

「リムーブストレッチ」

生活の中に取り入れました。

 

 

リムーブストレッチとは

現代の生活の中で

こじんまりとしてしまった体の使い方を

補完・サポート・改善するためのものです。

 

そして、筋肉の「正しい働き」を

回復させます。

筋肉を鍛えるトレーニングや

心身をリラックスさせるヨガとは

別物なんだなと思ってもらえるといいです。

 

 

【自分の体のゆがみをチェックしてみよう】

 

 

そのストレッチをする前に、、、

 

 

まずは簡単に自分の体の状態を

確認してみましょう!

 

 

この方法で自分の体がどの程度

現代のライフスタイルの影響を

受けているのかを把握しましょう。

 

 

 

1.拳1つ分足を開いて、目を瞑って立つ

 

2.その場で10歩足踏みをする

 

3.その場に立ったまま、体の状態に意識を向ける

 

 

「3」に関しては

目を瞑ったまま体の揺れに意識を

向けてみてください。

 

前後ろに揺れるのか

左右に揺れるのか

 

重心はつま先か踵か

足の内側か外側か

 

 

次に目を開けて

自分の状態を観察してみてください。

 

・左右の肩や手の高さが違う

 

・首が左右どちらかに傾いている

 

・両足のつま先が外を向いている

 

・つま先の開き具合が左右で違う

 

・左右どちらかの足が前に出ている

 

 

どれかに当てはまったら

体がゆがんでいるということで

現代のライフスタイルの影響を

大きく受けています。

 

 

体がゆがんでいるからと

落ち込む必要はありません!

 

肩こりを治すには

まず現状を知ることから始まります!

 

 

 

現代のライフスタイルの影響を

受けているなぁと思うだけで大丈夫です。

 

 

ここから正しい筋肉の働きを回復させ

健康な毎日を手に入れましょう!