バキバキの体をリセット!ゆるゆるストレッチ教室

肩こり・腰痛をスッキリ改善のお手伝いをします。

【99%の人が知らない肩こりの真の原因】1日10分で残りの人生を充実させることができる方法

こんにちは、HIROです。



今回は

 

日々のパフォーマンスをアップし

趣味も仕事も意欲的に取り組めるようになる

1日10分のリムーブストレッチ

 

をお伝えします。

 

 

もし、あなたが

 

体の不調で病院へ行ったら

ストレートネック、五十肩

椎間板ヘルニア、ぎっくり腰、坐骨神経痛などの

診断を受けた、、、

 

「これで肩こりが治る!」というようなタイトルの本を

見つけて、試したけど効果を感じられない、、、

 

枕を変えたり、マッサージ器を買ってみたけど

肩も首も痛いまま、、、

 

整体に行ったら

背術後はスッキリするけど

時間が経つとまた痛くなる、、、

 

こんな状態になっていたら

ぜひこの整え方を試して欲しいです!

めちゃめちゃ効果がありますよ!!

 

 

たった1回だけでも

肩が軽くなって、体もスッキリしました。

 

毎日10分続けるだけで、肩が痛むことはなく

毎朝スッキリ目が覚めて、気持ちよく1日が始まります。

 

肩が痛くないだけで

足取りまで軽くなり、元気に出かけられるようにもなります。

 



 

でも、何をしても痛みがなくなることがなかったのになぜ??

 

肩こりを治しただけで、体の調子も良くなることなんてあるの??

 

と思う方が多いでしょう。

 

 

 

理由は単純!

あなたが今まで取り組んできたことは

「肩こりを根本から解決できていないから」です。

 



肩こりの原因は、姿勢の悪さ、血行不良など

いろいろと挙げられていますが

 

それらの大元は現代のライフスタイル

つまり「生活習慣」にあるんです。

 

 

生活習慣によって

私たち現代人の体に起こっていることは

①運動不足 ②決まったパターンの動き

です。

 

この記事では①運動不足について語ります。

 

 

 

「運動」というと多くの人は

スポーツやトレーニング、ジョギングなどを

思い浮かべると思います。

 

なので、運動不足にならないように

それらに取り組んでいるでしょう。

 

しかし、肩や腰が痛くて

整形外科や治療院に通う人は後を絶たず増えています。

本来はそうならいために運動しているはずなのになぜでしょう??

 

 

それは、運動の意味を誤解しているからと言えます。

 

人が肩こり、腰痛、ストレートネックなどに悩まず

健康に過ごすために過ごすために必要な運動とは

「家事などを中心とした日常の体の動かし方」のことです。

 

 

 

この日常の体の動かし方が

昔に比べどんどんこじんまりと縮小していることが

健康を脅かす運動不足の正体です。

 

 

 

私たちの生活は、便利なもので溢れかえり

2世代、3世代より前の人たちの生活に比べ

圧倒的に体を動かさない、使わない生活環境になっています。

 

 

昔の生活では

料理、洗濯、お風呂などの家事から

座卓にあぐらや正座で座るなどの動きですら

足腰の関節を十分に使って体を動かすことになっていました。

 

もっと極端なことを言うと

縄文時代での狩りや木の実採取なども十分な運動でした。

(命懸けですけどね、、、)

 

時代が進み、良くも悪くも

便利機器等は今もどんどん進化していて

手軽に済むことや自動でできることが増えています。

 

 

そんな環境の中、普通に生活しているつもりで

いつの間にか運動不足になるような時代なっている

ということなのです。

 

 

 

一方で、私たちの体の作り(メカニズム)は

それに応じて変化(進化)しているわけではありません。

 

100年前、200年前、300年前、それ以前から

今も変わっていません。

 

体は未だに、生活のために

様々なことを手作業で行い

体を動かし続けることが

前提のメカニズムのままなのです。

 

 

つまり、体のメカニズムは昔のままで

環境と生活の有り様が変わった

という状態です。

 

 

じゃあ、それなら尚のこと

スポーツとかトレーニングで運動を補えばいいじゃん!

と思うかもしれませんが

 

チッチッチッ

そう簡単にはいかないのです。

 

 

スポーツで使う筋肉と日常生活の中で使う筋肉は

量も質もバリエーションもバランスもあらゆる点で違うのです!

(これについて語り出すと終わらないのでまたの機会にします。)

 

 

とにかく、これを知らないために

未だに多くの人が”健康のため”と考え

スポーツやトレーニングをします。

 

 

決して、スポーツやトレーニングを否定しているわけではありません。

私も、体を動かすことは大好きで

タップダンスやスノーボードは一生続けたいと思っています!

 

 

ただ、現代の日常の中で動きが悪くなり

縮こまった筋肉のままトレーニングをしても悪化するだけですし

 

縮こまった筋肉をほぐしても、体を動かさない環境の中では

また筋肉は縮こまり硬くなり、”いたちごっご”になるだけです。

 

 

じゃあ、どうすればいいのでしょうか??

 

 

日常の体の使い方を補完・サポート・改善できるのが

「リムーブストレッチ」なのです。

 

 

スポーツでもトレーニングでもないので

頑張って歩いたり走ったりせずに

痛みを改善・解消し元気に毎日を過ごすことができるようになります。

 

 

私が取り組んでいる

1日10分のリムーブを3つご紹介します!

 

  • ショルダー

1.足を拳1つ分開き、視線をまっすぐ正面に向けて立ちます。

2.肩の力を抜き、両腕も力を抜いて肩にぶら下がっているだけにします。

3.その姿勢から小さな円を描くように、肩を前後に10回ずつ回します。

前回し:肩を後ろに弾きながら上に上げていき、そこから後ろに降ろします。

途中で肩がストンと落ちないように、最後までしっかりゆっくり回します。

後ろ回し:前回しと逆方向に、きれいな円を描くイメージでゆっくり行います。

 

※1回1回止まらないように、ゆっくり同じペースで回し続けてください。

 



 


1.足を拳1つ分開き、視線を正面に向けて立ちます。

壁を使うことができる人は壁に踵、お尻、肩甲骨、頭をつけてやってみてください。

2.左右の肩甲骨を無理なくできる範囲で内側に寄せます。

3.その肩甲骨を寄せたまま、ほぐすイメージで、両肩をゆっくりできる範囲で上げられるところまで上げ、ゆっくり下げられるところまで下げます。

4.これを同じペースで上下に10回繰り返します。

 

※上げるときは肩の重さを感じながら、下げるときはストンと瞬間的に脱力しないようにすると良いです。

 

  • キャッツ

1.床に四つん這いになります。

その時、両方の手首が肩の真下になるよう手をつき

両膝が股関節の真下にくるように膝をつきます。

 

2.そこから、おへそを覗き込むようにしながら、背中全体をゆっくり丸めます。

力づくではなく、心地よさを感じる範囲で行います。

 

3.次に上半身の力を抜いて、自分の体の重さで自然に体が沈み

背中全体がたわむようなイメージで

腰と背中をゆっくり反らせ、顔を無理なく上げます。

 

これを交互に10回繰り返します。

 

全て、ゆっくり無理のない範囲で行ってくださいね。

少しでも痛い、きついと感じたらやめて全然OKです!

 

 

 

10分以内に終わるのでぜひ試してみてください。

 

オススメは、朝起きた後、あるいは夜寝る前です。朝晩2回やってもいいですね!

スッキリ気持ち良くになりますよ〜!!

 

これで健康な毎日にしていきましょう!!!