バキバキの体をリセット!ゆるゆるストレッチ教室

肩こり・腰痛をスッキリ改善のお手伝いをします。

仕事の能率アップ&たくさん遊んだ次の日も疲れ知らずな体に変えられえる方法!寝ているだけで完結するストレッチをお伝えします

こんにちは、HIROです!

 

今回は

 

首から肩甲骨、腕、手指にかけて強い痛みや痺れを感じる、、、

肩頭痛や後頭部の痛みで毎日ツライ、、、

顔が痛い、、、

 

そんな不調を抱えている人に向け

「体を整えて痛みを解消するリムーブストレッチのすゝめ」

と題してお話をします。

 

「肩や腕の痛みが酷くて、肩こり改善のストレッチすらできない、、、」

「何をしても痛みがなくならない、、、」

「もう治ることはないと、騙し騙し毎日を過ごすしかないのかな、、、」

 

こんな悩みや不安、ありませんか??

 

そんな方におすすめなのが

「リムーブ」

です!!

 

無理のない、できる範囲で、1割未満の力でゆっくり動くストレッチなので

誰でもできて、誰にでも効果が出るんです!

 

リムーブを生活に取り入れることで

今抱えている痛みを解消できるだけでなく

一生痛みに悩まない体に変えることができます。

 

いやいや、そんなわけの分からんストレッチで、肩や腕のツライ痛みがなくなるとは思えない、、、

 

今まで色々試してきたけど、結局痛みはなくならないんだよ、、、

 

と思うかもしれませんね。

 

 

でもそれって、

今まで取り組んできたことは「痛みを根本から解決できていない」からなんです。

 

 

あなたは、首から肩甲骨にかけて痛む原因が何か分かっていますか??

 

それは「筋肉の機能失調による体がゆがみ」です。

この「ゆがみ」を正すことで痛みを永久に無くすことができるんです!

 

実際、私も初めてリムーブを知ったときは、これだけで肩の痛みがなくなるのか疑問でした。

 

私は、学生の頃から肩の痛みに悩んでいて、

飲食店のバイトでレジ締めをしているとき、肩の一点に太めの針を刺したような強い痛みに襲われたり

パソコンでレポートをまとめているとき、急に肩が痛みだし作業に集中できなくなることがありました。

 

その時は、肩をゆっくり回してみたり

母に肩を揉んでもらったりしましたが

痛みが完全に無くなることはありませんでした、、、。

 

それなのに、リムーブを1回しただけで

肩の痛みや重さが消えて体が軽くなり

 

毎日続けるようになってからは

本当に首や肩、体の他の部位も痛くなることがなくなったんです!!

 

リムーブを習慣化したことで

  • 首、肩、腰など体の痛みが消える
  • 体が軽くなる
  • 朝スッキリ目が覚めて元気に出かけられる
  • 太りにくくなる

というメリットを感じていて、リムーブに出会えて良かったと思っています。

 

私がリムーブを知って2年ほど経ちますが、もちろん今でも毎日続けています。

むしろ、リムーブをやめられなくなっています!

それほど、気持ち良くなれるんです!

 

この記事を読むと

  • 痛みの本当の原因がわかる
  • 体の痛みが一切なくなる
  • 太りにくい体になる

のメリットを得られます。

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね!



 

リムーブをおすすめする理由

①痛みの本当の原因

筋肉(主にインナーマッスル)の機能失調により体がゆがみ、関節・骨・筋肉に圧迫や捻れ、ズレ、引っ張り合いなどが起こり、その結果、首や肩、腰など体の痛みや不調が生じます。

これが痛みが生じる仕組み本当の原因です。

 

そして、体は筋肉で全身つながっています。

例えば、腰の部位の筋肉がズレたり、引っ張り合いが起きることで、肩の筋肉や骨まで引っ張られ、痛みが発生します。

 

このような崩れた全身のバランスを整えないと痛みが無くなることはありません。

 

 

痛みの本当の原因である「筋肉の機能失調」を改善できる

①で触れた「全身のバランスを整える」ためには、

機能失調した筋肉(インナーマッスル)を回復させる必要があります。

 

インナーマッスルの機能を回復させるには、

・ゆっくり力を入れてゆっくり力を抜く

・特定の姿勢で動きを止める

ということがとても重要です。

 

リムーブは、その2つの要素をしっかり満たしているストレッチで、

インナーマッスルの機能失調を回復させること、そして二度と機能失調に陥らないようにすることに特化しているのです!!

 

ヨガと似ていると言われますが、内容も目的も違うんですよ。

ヨガは、瞑想を主としていて

心身の緊張をほぐし、心の安定と安らぎを得るためのものです。

 

瞑想に呼吸や姿勢(ポーズ)を組み合わせ

健康的な体を作るためのツールとして現代のヨガへ繋がっています。

(認定NPO法人日本ヨガ連盟より)

 

健康な体を作るという部分で同じですが

大元の目的が違ったり、リムーブの方がよりピンポイントで機能失調をしている筋肉へしっかりアプローチできるようになっています。

 

 

③誰にでもできて、誰でも効果を感じられる

リムーブでは、自分で意識して動かすことができないインナーマッスルへ刺激する動作をします。

②で触れた ・ゆっくり動く・特定の姿勢 がとても大切なのですが

この2つを満たすためのに「1割未満の力で、無理のないように動く」ことが絶対のルールとなっています。

 

リムーブは寝た体勢で行うものが多いのですが、寝たとき体に痛みや違和感があるときは、椅子に座ったり、立った状態で行うようにすることができます。

また、動作に少しでも痛みを感じるときは、痛みを感じない範囲で腕や足などを動かすようになっています。

 

そのため、どんな痛みを抱えている人でもできて、そして効果が発揮されるんです!



 

では、では!

私が取り組んでいるリムーブを3つご紹介します!

 

  • アーム・ムービング

1.膝を90度になるように曲げ、仰向けに寝ます。この時、足は拳1つ分開きます。

 

2.両手を胸の前で組み肘を伸ばします。手のひらを離さないようにながら、ゆっくり1、2、3、4とカウントして頭の方へ下げます。

※無理のない範囲で手を下げてください。 少しでも痛みを感じたら、そこで止めてOKです。

3.そして、5、6、7、8で胸の前へ上げます。これを10回繰り返します。

 

 

  • フェイス・アップ・エルボー

1.アーム・ムービングの体勢のまま、次は手を図のように指先だけを曲げて、こめかみへ手を付けます。(手はグーにならないようにしてください)

2.手が顔の側面から離れないようにして、1、2、3、4とカウントして左右の肘を顔の前でゆっくり寄せます。

※可能な範囲で大丈夫です。少しでも痛い、キツイと感じたら、そこで止めてOKです。 

3.5、6、7、8とカウントしてゆっくり肘を開き元の位置まで戻します。これを10回繰り返します。

※この動作をするときには、手を握り込んだり、肘から手までまっすぐに伸ばし、形を変えずに行ってくださいね。

  

 

  • フェイス・アップ・ニー・ダウン

1.両腕を肩の位置で広げ、足を肩幅より少し広めに開きます。このとき、つま先まっすぐ前に向くようにしてください。

 

2.そこから、両足を同時に左へ、自然に倒れるところまでゆっくり倒します。

 

3.次に、右側へ自然に倒れるところまでゆっくり倒します。

 

4.これを10回繰り返します。

 

 

 

どうでしたか??

簡単にできて、気持ち良くなれますよね!

 

ポイントは、1割未満の力で、ゆっくりやることです。

そして、毎日継続することがとても重要です。

 

とは言いつつ

今日できなくても問題ないです!明日やればそれで良いのです!

また、どれか1つだけでも体を整えることはできます!

 

ゆる〜く無理のない範囲でストレッチを習慣化していき、自分の体を変えていきましょう!